2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06


.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

定位放射線照射「ガンマナイフ」

今日はリクエストにお答えして
脳腫瘍の治療法の一つ「ガンマナイフ」についての記事です
※自分なりに解釈しやすいようにだいぶ簡単に説明します。
多少間違ってる部分があると思いますが、ご了承ください。




ガンマナイフとは
主に脳にできた腫瘍や、脳血管の奇形の治療法の一つとして用いられます。

この装置の特徴の一つとして
201個のコバルト60という放射性同位元素を線源にしてヘルメット状にちりばめ、それを一気に病変部に集中照射するというところです。(精度は0.2~0.5mmくらい)
odjrh3000000gl46.jpg


もう一つは照射部位がずれないために、頭部に直接ヘルメットをネジで固定するという荒業をすること。
頭部に麻酔を打ち、そのままネジで止めます。
pt.gif


コバルト60は、1本1本は細く弱い放射線です。
それをちょうど、虫眼鏡で太陽の光を集めたみたいに一点集中させることで非常に強いエネルギーを得ています。

一点集中させた放射線の狙いはもちろん病変部です。
それ以外の周りにある脳や皮膚には、一本一本の弱い放射線が当たるだけなので副作用は最小限に抑えられます。


ガンマナイフの治療対象疾患としては
・脳血管障害:脳動静脈奇形
・脳腫瘍:聴神経腫瘍・髄膜腫・下垂体腺腫・頭蓋咽頭腫・血管芽細胞腫・脊索腫・転移性脳腫瘍 など
・その他:三叉神経痛 眼窩内疾患 など
 ※ただし三叉神経痛など機能的疾患は薬事承認が得られていないため、保険給付適応外。


ガンマナイフの問題点・欠点としては
・頭頚部領域の病気のみが治療対象なこと。
・蓋骨に直接金属ネジを刺入して金属フレームを固定した状態で画像検査、治療計画、ガンマナイフ治療の一連の操作を行う必要があり、およそ半日にわたりかなりの精神的かつ身体的苦痛が伴うこと。
・金属フレームを装着する必要性から、数日間にわたる分割照射が不可能なため、径が約2.5cm以上(腫瘍体積が約10ml以上)の脳腫瘍ならびに視神経や脳幹などの近傍に存在する脳腫瘍の治療が不可能なこと。

あとは
病院の利益等の結構大人の事情があるみたいなので、ここは割愛させてもらいます(笑)
気になる人は→こちらの下のほう参照


・参考動画
この動画はガンマナイフ治療とはどのようなものか、また患者が受ける一連の流れを説明しています。



・参考資料
ウィキペディア ガンマナイフ
動画でみれば一目瞭然!ガンマナイフとサイバーナイフの違い
最新・先端医療-Newsの背景を探る(日本医療情報公開推進協議会)
小牧市民病院 ガンマナイフの概要
定位放射線照射:「がん情報サービス」






~コメントの返信~




>>萃香@澪梓さん
確認しなかったことはごめん。。。

だけどまー
俺の黒歴史よりマシ・q・





>>minonさん
体調よくなったようで安心しましたw

ブログでみたけど
エロゲうんぬんで逆にいじってるようですな?ww
もっとやっちゃえー(ぁ





>>にこさん
鍵を出したときは連続2時間ばかし狩りました・・・
それまで何か月かかったやらw
こんどかえらたんと3人で行くかい?・4・


それとガンマナイフ遅くなりましたorz
本当はチャットで言えたらよかったんだけど
これからテスト等で忙しくなりそうなので記事にしました

こんなちゃっちい記事でよかったのかなと思いつつ;;
申し訳ないです・・・

サイバーナイフも比較対象にかければよかったんだけど・・・
それはまた後日にしたいと思います('A`)
















後期の期末考査が近づいてまいりました
日付は1月末の26日(水)から始まり、2月の頭の4日(金)までの10日間(実際テストがあるのは8日間)

それに加えこんどはエクセルに引き続きワードの対策講座まではじまりました!!!



変態だー\(^o^)/

じゃない
大変だー('A`)


しかしぐだぐだ言ってもしょうがないので
なんとか留年しないように頑張りたいと思います






エロゲね
大好きなのは自分のほうなのよ(’
弟じゃない・q・
.12 2011 モダリティ comment6 trackback0
 HOME 
