2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11


.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

放射線取扱主任者第二種

自分も含め、受験した人みなさん
お疲れ様でした!


いやぁ・・・
管理技術Ⅰは難しかったですねぇ・・・


下手したら五割いってませんよ;;

その時点で即アウトなんですがorz





さてさて、久々の更新ですが

ここのところ更新してなかったのは上記から分かるとおり
放射線取扱主任者の勉強をしていたからなんですねー

試験の内容は簡単で
三科目(管理技術Ⅰ・Ⅱ、法令)のペーパーテストがあり
各教科をすべて五割以上の点数をとることと、三教科の平均で六割を達すれば合格です

と、口では簡単に言えても
実際テストの内容というか、範囲というか・・・
とりあえず広すぎてですね・・・(主に管理Ⅰ・Ⅱ)

過去問を解くたびに、まったく見たこともないような問題が少なからず1つはでるわけですよ!!

しかも、同じ問題が出たとしても
放射線核種のそれぞれの半減期やら、出る放射線の種類やらエネルギーやら、壊変の種類とか
計測器に使われる核種・放射線の種類・・・etc
同じ原子番号でも質量数が違うと半減期やエネルギーまで違うっていうね!

皆さん知ってます?
放射線出すのってウラン(U)とかプルトニウム(Pm)だけだと思ってません?
炭素(C)とか水素(H)とか放射線ださないとか思ってません??
中学で習いましたよね? すいへーりーべーぼくのふね・・・(ry)

出るんですよ!それが!!

・・・
もうねー
覚えることが山ほどあって疲れましたわ。

あんまりに疲れて、少々暴走気味です・・・





すこしは遊べるかもって前回かその前ぐらいに書いた記事・・・
そのときはわかりませんでしたが、考えが甘すぎたようです・・・

やっぱり国家資格ってそれなりに勉強しないとだめなんだなってことが改めてわかりました。







と、反省はそれなりにしておいて



テストを終えての感想ですが

「やるべきことはやったはず・・・」
というのが自分の感想でしょうか・・・

管理Ⅰだけはどうにもなりませんでしたが
それでも、管理Ⅱや法令はそれなりに解けたはず。。。
それもこれも「勉強をしたからに違いない」というのが自分の考え(?)であります。

やってるうちにわかってきたのが
「理解してくると、問題を解く楽しさがある」
ということですね。

高校のときはあれほど嫌でしょうがなかった勉強が
今じゃ「楽しい」なんて思うんですわ
自分のことを知ってる人はわかると思いますが
あの俺ですよ?高校のころのあの自分が!

まぁ・・・
どうでもいいですけど。







なにはともあれ
これでようやく夏休み本番(もう八月下旬ですが)
来月九月は まるまる休みになるので
実家に帰ってゆっくり休養するか、バイトでもするかのどちらかになると思います。






さーて
今日は疲れたのでこのへんで
ノシ





~コメントの返信~



>>キンタマ

2種お疲れ様でした!!
これでようやく解放されますね・・・










.26 2011 学校 comment0 trackback0

春休み突入

ようやく8日間のテストが終わりましたー!
これで晴れて2年生に進級できます。
まだ結果はでてませんが、きっと大丈夫でしょう!!

ものすごくつかれたー!
今までの人生で、これほど勉強した一年間は初めてです!!
本気で!!!!



ところで
日程表を見ると明日から春休みのようです。
2か月後の4月5日までの春休み。

しっかりと遊びたいところですが・・・・
自動車学校に行ったりするので、実際のところ3分の1ぐらいしか遊べないかもしれません。
まぁそれでも大阪やら、京都やらまた遊びに行くことになっているので
そこはしっかり遊んできますw


さてさて
今日はもうゆっくり休みたいので
短いですがこのへんで!

またすぐ記事更新します!




~コメントの返信~



>>澪梓さん
おうおう(屮゜Д゜)屮 カモーン
どんとこーい!!





>>minonさん
頑張りました!

テストが終わったので俺もこれからINします(`・ω・´)ゞ







>>係長さん
留年しない!きっと!
てか係長も留年しないでね!?

メイポこれからちょくちょく顔だしま!!





>>カエラさん
んー慣れたら結構便利そうだけどなー
エクセルはエクセルでいいところもあるし、ワードはワードでいいところがあるよw
行そろえるのも、エクセルより細かいところでそろえやすいb

段落番号の
 ①
 ②
 ③
とそろえるのも
④が邪魔なとき、消した後に

indento.png
「インデントを増やす」を押したら行をそろえられるのだw
使い慣れたら結構便利だとおもうよ~・3・

パワーポイントは試験としては世の中にあるのだけど
自分が受ける講義はワードとエクセルだけだから、パワーポイントはないねぇ・・・
そのうち受けたいとは思うけどもw

それより次は、MOSの資格がほしー!
マイクロソフト オフィス スペシャリスト





>>にこさん
レベルEおもしろいよねーw
魔法少女まどか☆マギカも面白いからみてみて!
とりあえず3話まででいいから!!

それとテスト頑張りました(σ゚∀゚)σYO!!







さーーーーーて

再試験がないことを祈りつつ
遊ぶぞおおおおおおおおおおおおおお







.04 2011 学校 comment3 trackback0
 HOME 
