2011 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312011 09


.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

7月の曲まとめ

9月突入まで、残すところあと1時間となりましたねぇ。
いやはや1か月というのは早すぎです
高校のときも3年間がとても速かったのですが、専門学校に通ってる今なんて
そのときの1.5倍ほど速い気がします。
このまま大人になるのかと思うと、とても怖いんですけど・・・





さて、今日は毎月恒例の「曲まとめ」
これだけはしておこうということで更新です。

メイプルのほうはというと
INしてます。
ちょっとずつ。


しかし、INして必ず思うのが
「何をしていいのかわからない」
ということ。

実際半年以上活動していなかったため
何が楽しくてめいぽをやっていたのかもわからないという状態にまで陥ってしまいました

まぁ・・・

その答えは自分でもう、わかってるんですけども・・・








さて、9月になるまえにちゃちゃっと更新してしまうこととします。





~2011年 7月~
※2011年 6月の分は一曲もないので飛ばしてます。



11/07/16 どうぶつの森e+ タイトル













うーむ・・・
先月は曲まとめ、なかったんですよね。
というか、ブログの更新自体が滞っているという状態。

正直、リアルでは勉強しかしてないので
リアルネタでいくと、2.3回記事を書いたら
それの記事の似たようなものしか更新できなくなってしまうという。



ブログ事態をやめるか・・・
とまで考えましたよ。えぇ。



知ってましたか?
なんだかんだでこの間の8月4日で2周年を迎えているんです。このブログ。
時間もなかったため2周年の記事は書いてませんけど。

人はあまり来ませんけど、少なくとも毎日10人は見に来てくれてるみたいです。
いやぁ・・・ほんと申し訳ないです
見に来てくれるのが・・・

もうちょっと面白いことでもかければいいんですけどねー
たぶん社会人になって面白いことでもない限りたぶん無理ですね

いや、この間の2種が受かっていれば
その記事だけはそうとう明るくできるはず・・・



とりあえず、これからのこのブログの方針しとして
・8月いっぱいで曲をつけるのをやめる
・月1以上は必ず更新
・なるべくメイポの話を書く
というのを念頭に頑張って書き続けていこうと思います。

正直曲なんて聞いてる人いないでしょうからね。
自分が好きだったらマイリスでも入れとけばおkって話ですよ。

メイポブログのはずなのに、リアルが忙しくてメイポできないなんて
その時点で本来このブログは終了なはずなんですけどね。
でも、せっかく続けてきたこのブログを、ここで終わらせたくない。ってのもあるんです。

なので、頑張って更新続けます。
見に来てくれる人には悪いけど、半分ただの日記になってるので
つまらないかもしれないけど
よろしくお願いいたします。


.30 2011 comment1 trackback0

放射線取扱主任者第二種

自分も含め、受験した人みなさん
お疲れ様でした!


いやぁ・・・
管理技術Ⅰは難しかったですねぇ・・・


下手したら五割いってませんよ;;

その時点で即アウトなんですがorz





さてさて、久々の更新ですが

ここのところ更新してなかったのは上記から分かるとおり
放射線取扱主任者の勉強をしていたからなんですねー

試験の内容は簡単で
三科目(管理技術Ⅰ・Ⅱ、法令)のペーパーテストがあり
各教科をすべて五割以上の点数をとることと、三教科の平均で六割を達すれば合格です

と、口では簡単に言えても
実際テストの内容というか、範囲というか・・・
とりあえず広すぎてですね・・・(主に管理Ⅰ・Ⅱ)

過去問を解くたびに、まったく見たこともないような問題が少なからず1つはでるわけですよ!!

しかも、同じ問題が出たとしても
放射線核種のそれぞれの半減期やら、出る放射線の種類やらエネルギーやら、壊変の種類とか
計測器に使われる核種・放射線の種類・・・etc
同じ原子番号でも質量数が違うと半減期やエネルギーまで違うっていうね!

皆さん知ってます?
放射線出すのってウラン(U)とかプルトニウム(Pm)だけだと思ってません?
炭素(C)とか水素(H)とか放射線ださないとか思ってません??
中学で習いましたよね? すいへーりーべーぼくのふね・・・(ry)

出るんですよ!それが!!

・・・
もうねー
覚えることが山ほどあって疲れましたわ。

あんまりに疲れて、少々暴走気味です・・・





すこしは遊べるかもって前回かその前ぐらいに書いた記事・・・
そのときはわかりませんでしたが、考えが甘すぎたようです・・・

やっぱり国家資格ってそれなりに勉強しないとだめなんだなってことが改めてわかりました。







と、反省はそれなりにしておいて



テストを終えての感想ですが

「やるべきことはやったはず・・・」
というのが自分の感想でしょうか・・・

管理Ⅰだけはどうにもなりませんでしたが
それでも、管理Ⅱや法令はそれなりに解けたはず。。。
それもこれも「勉強をしたからに違いない」というのが自分の考え(?)であります。

やってるうちにわかってきたのが
「理解してくると、問題を解く楽しさがある」
ということですね。

高校のときはあれほど嫌でしょうがなかった勉強が
今じゃ「楽しい」なんて思うんですわ
自分のことを知ってる人はわかると思いますが
あの俺ですよ?高校のころのあの自分が!

まぁ・・・
どうでもいいですけど。







なにはともあれ
これでようやく夏休み本番(もう八月下旬ですが)
来月九月は まるまる休みになるので
実家に帰ってゆっくり休養するか、バイトでもするかのどちらかになると思います。






さーて
今日は疲れたのでこのへんで
ノシ





~コメントの返信~



>>キンタマ

2種お疲れ様でした!!
これでようやく解放されますね・・・










.26 2011 学校 comment0 trackback0
 HOME 
